Diario de Avispa

スタジアム観戦記や各種ニュースなど、日々アビスパのことを綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

どんな感覚なんだろう?

色々な方の雁の巣レポートを読んでると、
プシュニク監督の練習の様子をぜひ見てみたいという思いが強くなり、
昨日雁の巣へ行ってきました!

練習メニューのこととか、チームの雰囲気のこととか、
色々と思ったことはありますが、
今回はちょっと違ったアプローチで書いてみようかなと思います。

今回のテーマは「言語」について。

以前西日本新聞で報じられた記事曰く、
プシュニク監督は『スロベニア語のほか、英語やドイツ語、クロアチア語やペルシャ語も話せる』
ということですが、会見を聞いても分かるように基本的には英語。

もちろん、練習メニューの説明・指示も基本英語で行われている訳ですが、
昨日の練習を見る限り日本語も少しずつ覚えてきているようで、

「ミギ!ヒダリ!」「コエダシテ!」「ノコリ1プン!」

などの言葉が聞こえてきました。

特に個人的に印象に残ったのが、
サカティーが監督に対して「thank you」と言ったところ、
「『thank you』じゃなくて『ありがとう』で良いよ」的な感じで返したこと。

単身日本にやってきて不安なことも多いと思うんだけど、
日本のことを積極的に理解し順応しようとしてくれているみたいですね。

しかし、よくバイリンガルの人は他の新しい言語への適応力が高いと言いますが、
どんな感覚で言語を認知し、理解するんだろう?

僕も学校で英語を勉強したから、
プシュニク監督やストイコビッチ監督のように、
母国語以外の言語としての英語はなんとなく分かるけど、
たぶん理解・解釈の仕方、思考回路的なものは全然違うんでしょうね。

日本語は難しいと言われるけど、
プシュニク監督だったら結構話せるようなるかも。

ところで、言語という点で言うとオズはちょっと大変そうだったな。
ちょっとチームへの合流が遅れたこともあり、
練習メニューの理解に戸惑っていた部分も。

まぁ、始動からまだ1週間もたっていないのでそこまで心配しなくても良いでしょうけど。

でもオズでもう一つ気になったことが。

オズ

ちょっと体型が・・・気のせいかな?

P.S.
練習を観に行って、選手の呼び名がだいぶ分かったので、
このブログでは今後次のように書いていきたいと思います。

金久保選手:ジュン,金森選手:タケシ,中原選手:シュウト,船山選手:フナ,
三島選手:ユウタ,水谷選手:ミズ,宮本選手:ミーモ,朴選手:ゴン,張選手:ジャン

前回のブログまでは、鈴木惇選手に対して「ジュン」を使っていましたが、
しっかり使い分けないといけないですね。

それでは今回はこの辺で。

円陣

『1,2,3,AVISPA!!!』

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみです!

いよいよプシュニクアビスパのスタートです。

一昨日から、「1番神山、2番ミンジェ、3番…」 選手達の背番号と名前を覚えています(笑)
おばちゃんの頭では、なかなか大変で「11番 泰じゃなくて、サカティ」 まだ 去年の選手達の背番号が残っていて、苦労しています(笑)


今日は、必勝祈願を見てから、雁の巣へ行きます。
いやぁ~とっても楽しみです!!

ルイのママ | URL | 2013-01-19(Sat)07:14 [編集]


こんにちは。

雁ノ巣レポ、いいですね~。おつかれさまです。

サッカーはコミュニケーションありきのスポーツ、
まずは日本語から入って気持ちを理解する。
さすが多種民族のお国の方だと思います。

ニックネーム、助かりますよ~。

中原はシュートでしたか、紛らわしいのでシュートはないかな~と思っていました。

ハイブリッド | URL | 2013-01-19(Sat)09:53 [編集]


Re: 楽しみです!

「ルイのママ」さんへ

コメントありがとうございました。
今シーズンも引き続きよろしくお願いします。

さて、僕は今日行けなかったんですが、雁の巣はいかがだったでしょうか?
選手の顔と名前は一致しました?

僕は昨日の練習を観に行ってだいぶ覚えられましたが、
それでもまだ何人か「あれ?」って思う選手もいるんですよね。

それに、練習生も何人か参加しているし。

まぁ、練習試合が始まるまでにはどうにか覚えたいですね。

lovispa | URL | 2013-01-19(Sat)22:52 [編集]


Re: タイトルなし

「ハイブリッド」さんへ

コメントありがとうございました。
今シーズンも引き続きよろしくお願いします。

ニックネームは大体あってると思うんですけど、
正直まだちょっと怪しい部分も。
特に『シュウト』は僕も確信が持ててないんですね。

明日練習を観に行く予定なのでもう一回確認しようと思ってます。

lovispa | URL | 2013-01-19(Sat)23:02 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。